1. TOP
  2. 歴史
  3. テクノロジーの変化

テクノロジーの変化

2016-07-29_145102_RM3

物理的テクノロジー

物理的テクノロジーは、科学の速度で進化します。高速で、幾何級数敵に加速します。ユニットコスト当たりのコンピューターの演算能力は、約18カ月ごとに倍増する。つまり1年半で能力が100%強化され、5年では900%以上、10年では1万%以上強化される。

物理的的テクノロジーの変化は、驚異的な新しいもの、新しいガジェット、より優れた薬品を作り出します。

社会的テクノロジー

社会的テクノロジーは、人間が変われる範囲内の測度で進化するので、ずっと遅いのです。社会的テクノロジーの変化は、しばしば巨大な社会のストレスや混乱を生み出します。アラブの春運動で、部族主義的な独裁から法の支配へ移行しようとした国々がそうでした。

どうする

理的テクノロジーは、それを管理する私たちの社会的テクノロジーの能力が及ばないくらい、先へ進んでいます。核の拡散、バイオ・テロリズム、サイバー犯罪といった事が現在、私達の周囲で起きています。

ムーアの法則が打ち勝ち、物理的テクノロジーは、減速しないでしょう。だから私達は、社会的テクノロジーがそれを追いかける競争の渦中にあります。個人的の心理、組織、機構、社会の仕組みをもっと深く理解して、社会的テクノロジーに順応と進化を加速させる方法を見つけなければなりません。