1. TOP
  2. 健康
  3. 脳と身体
  4. 95%は同じ

95%は同じ

DSCF6096

毛がに

人は1日に6万個の物事を考えていて、その95%は前日も前々日も考えていた事であるらしい。
その考えの80%はネガティブなもらしい。 ネガティブな考えは、脳の中の不安や憂鬱を引き起こす部分を刺激し、ポジティブな考えは脳内は穏やかになり、有益な影響を生む。 マイナス思考は毒、プラス思考は良薬になる。 原始時代からの思考回路でゃ、楽観的に考えるより悲観的に考える事を選んでしまう。
またたくさんの賛辞よりも、たった一つの痛烈な批判のほうをいつまでも覚えているものだ。
多くの人は、小脳扁桃が非常に活発で、頻繁にアドレナリンを放出するよに指示を抱いている。 このような人は、すぐにかんしゃくを起こしたり、頻繁にパニックに陥ったり、些細なことに腹をたてたりする。 ストレスホルモンが身体の中に蓄積されてしまう。
 しかし、脳は柔軟で、新しいやり方を意識して実行すれば、脳の中は変化していく。
幸せ日地の脳波は不幸せな人ん脳波と異なり、アルファ波が多く現れ、小脳扁桃が出す恐怖のメッセージに対して反応が少ない。

「幸せの本当の敵は、思い込みや錯覚です。物事を違う角度からみて真実がわかったら、苦しみは少なくなります。正しい考えをもっていれば、何でも 克服することができます。何が起ころうと幸せでいられる。

①それは真実ですか
②それが真実だと言い切れますか
③それを信じている時自分はどんな反応をしますか
④それを信じなければ自分はどんな人間になれますか
次に信じている事を反転させる。

自分の考えを疑うことが習慣になってしまえば、頭を切り替えたり、ネガティブな考えを追い払おうと努力しなくてもよくなる。心は穏やかで強くなり、エネルギーは拡大して行く。