1. TOP
  2. 健康
  3. 脳と身体
  4. ミラーニューロン(鏡の神経)

ミラーニューロン(鏡の神経)

P1050108

アンスリルウム

⚫️

ミラーニューロンと呼ばれる神経で、誰かの行動を、あたかも自分の行動のように映し出す。
会話をしていると、気づかないうちに相手の表情やしぐさや口調をまねてします。目の前でアクビをされたら自分も眠くもないのに、アクビがでてきたことがあるとおもいます。
しかも、驚くべきことにこの「ミラーニューロン」は、感情をも映してしまう。虫の居所の悪い人が入ってくると、部屋にいるすべての人がそれを感じとってしまう。あるいは、感極まって涙を流すッヒトを見ると、こちらまで胸が一杯になることがあるとおもいます。
「感情的なつながりが長く深い間柄ほど、その感染力も強くなります。

人間関係は身体にも影響を与えます。人と楽しく接しているとき、脳は幸福の科学物質を細胞へ送りこみます。ネガティブな接し方をしているときは幸福感をブロックしてしまう科学物質が体内に放出されます。

友人の多い女性ほど、高齢になってからの病気が少なく、幸せな老後を送る可能生が高い。
女性にとって、「友人がいないこと」は「喫煙」や「肥満」より身体に悪い
悪影響を受けそうな人とはなるべく関わらないようにして、関わらなければならないときも上手に受け流します。
不平を言う人、希望を削ぐ人、相手をへこませる人、自分の考えに夢中な人、臆病な人、批判的な人、策略家、は避ける。たとえ彼らに悪気がないとしても、そういう人たちと接すれば、気分、きっと気分が重くなったり、イライラしたりさます。 一定の境界線を引き、次の方法でネガティブな感情の感染を予防する。
①相手と正反対の態度をとる
②見えない壁があると想像する
③相手を変えようとか正そうなどとは思わない。人を変えたいなら、「何も言わずに自分が手本を示す」のがもっとも効果的です。