1. TOP
  2. プログラム
  3. ソフト
  4. ’R’
  5. 統計解析とは

統計解析とは

ピエロ

DSCF4725

海遊館


1:
あなたの会社が、ある関西ローカルTV局の放送番組のスポンサーだとします。
ただし視聴率が10%より低くなrたば広告の打ち切りを検討することにしています。
さて、刺入社員のあなたはその判断を任されました。
そこの番組の視聴率については、放送直後に数値が報告されてきます。ここで、ある放送回について視聴率は8%だったとする報告が届きました。
そこで、あなたが広告打ち切りを提案したところ、上司からは「この数値の信頼度を確認するように」と要求されました。
視聴率が8%だとする報告に間違いはありません。上司のいう信頼度とは何でしょう。


2:
あなたの会社が180グラムの缶詰を販売していたとします。
あなたはこの缶詰の品質管理を担当することになりました。
するとある地域の住民グループから「おたくの缶詰を近くのスーパーで30缶買って
内容量を測ったところ、平均179グラムだった。
表示より少ない、誇大広告ではないか」という抗議がきました。
新入社員のあなたが、あわてて上司に製造工程の見直しを提案したところ、
上司からは、その抗議の内容をちゃんと精査しなさいと命じられました
精査とは、どうゆうことでしょう


3:
新入社員のあなたは、歩くだけで痩せることのできる靴の開発を進めています。
いま、試作品が完成したので、効果を実証するたモニター10名を募り
平均体重を測り、それから1ヶ月間この靴を履いてもらいました
実験後にモニターの体重を測ると、
その平均は実験前に比べて半キロほど減っていました。
この結果をもとに上司に商品かを提案したところ、分析をやり直すよう指示されてしまいました。
何がいけなかったのでしょうか