1. TOP
  2. 日常生活
  3. 指導奮闘記(職業訓練学校の先生)

指導奮闘記(職業訓練学校の先生)

職業訓練学校の先生に操作指導しに行った時の事です。
先生達は 「EIAプログラムだけを生徒には指導します。」と言われていたのですが。

マザトロールプログラムで非常に便利な機能があるので、知っておいてもらおうと思い、「知っておいても損しませんよ」と声をかけると。
「是非、教えて下さい」と先生が言われたので、教え始めたのですが。
先生達、まったく理解しようとしないで、今知っている知識に関連させることしかしませんでした。
「知る必要がない」と思っている人に「どんなに説明、形を変えて説明」しても理解が進まないのには、びっくりしました。
教える時にまず、「その事は本当にあなたに必要な事で、役に立つ事である」と、最初に認識してもらわないと、理解してもらえない事がわかりました。
いやー、本当に大変でした。