1. TOP
  2. プログラム
  3. ソフト
  4. python
  5. オブジェクト

オブジェクト

classによるクラスの定義

pythonオブジェクトを初期化する特殊メソッド__init__
def __init__(self):
初期化メソッドの特殊名。self引数は、作られたオブジェクト自身を
参照する。
クラス定義__init__()を定義する時には、第1引数はselfでなければ
ならない。selfはPythonの予約語では無いが、一般にこの目的で使われる。

class Person():
self __init__(self, name):
self.name = name

name引数として文字列を渡せば、Personクラスからオブジェクトを作れる
ようになった
hunter = Person('Elmer Fudd')

このコードが行うことは、
○Personクラスの定義を探し出し出す
○メモリー内に新しいオブジェクトのインスタンスを作成する
○新しく作ったオブジェクトをself,もうひとつの引数('Elmer Fudd')
として、オブジェクトの、__init__メソッドを呼出す
○nameの値をオブジェクトに格納する
○その新しいオブジェクトを返す
○オブジェクトにhunterという名前を与える。
この新しいオブジェクトは、Pythonのほかのオブジェクトとよく似ている
リスト、タプル、辞書、集合の要素として使うことができる。
関数に引数として渡したり、関数から結果として返したりできる。
すべてのクラス定義が__init__を持たなければならないわけではない。
__init__は同じクラスから作られたほかのオブジェクトからこのオブジェクトを
区別するために必要な処理をするために使われる。