パターン化本能
ファクトフルネス
ひとつの集団のパターンを根拠に物事が説明されていたら、それに気づくこと,
パターン化は間違いを生み出しやすいことを肝に銘じること。パターン化を止めることはできないし、止めようとすべきではない。間違ったパターン化をしないように努めよう。
パターン化本能を抑えるには、分類を疑うといい。
同じ集団の中にあるちがいを探そう
集団が大規模な場合は特に、より小さく、正確な分類に分けたほうがいい。
違う集団のあいだの共通項を探そう
異なる集団のあいだに、はっとするような共通点を見つけたら、分類自体が正しいかどうかを改めて問い直そう。
違う集団の間の違いも探そう
ひとつの集団(たとえば、レベル4の生活を送る人、意識のない兵士)についていえることが、別の集団(レベル4でない生活を送る人、眠ってるいる赤ちゃん)にも当てはまると思い込んではいけない。
過半数に気をつけよう
過半数とは、半分より多いということでしかない。それが51%なのか、99%なのか、その間のどこなのかを確かめたほうがいい。
強烈なイメージに注意しよう。
強烈なイメージは頭に残りやすいが、それは例外かもしれないと疑った方がいい
自分以外はアホだと決めつけないようにしよう
変だと思うことがあったら、好奇心を持ち、謙虚になって考えてみよう。それはもしかしたら賢いやり方なのか、だとしたらなぜ賢いやり方なのか。と自問しよう。